お茶のんでゆっくりしましょ

お茶を飲もうとしてコーヒーショップに入った。コーヒーを買って振り向くとすぐ前に買った女性が席に着きタバコを吸い始めた。カウンターの人に「禁煙席は?」ときくと「全席喫煙です」の答えが。空いていたのでタバコ臭くなかったから気づかなくて。めずらしいね、このごろにしては。わたしはタバコを吸わないから大急ぎでコーヒーを飲んで、かえって疲れてしまった。

わたしの父は両切りのピースを吸っていてこどものころよく「さっちゃんピー缶買ってきてくれるか」と言われお使いに行ったものだ。そんな時期はタバコのけむりもにおいもぜんぜん気にならなくて、それが「おとうさんのにおい」だったんだね。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    まあちゃん (水曜日, 16 5月 2012 17:48)

    お父さんのにおい、誰でもそれぞれあるのね。あたしも似てますよ!(^^)! いつか、ご仏前にと缶ピー買ってみたら値段があがっていて歳月を感じたわ。デザインは全く変わらず懐かしかった☮!

  • #2

    まあちゃん (水曜日, 16 5月 2012 20:14)

    あの、缶ピーっていうんだったかしら、あたしはピー缶って言ってた気がするわー(^◇^)どっちでもいい?!

  • #3

    oyamanokumanoko (木曜日, 17 5月 2012 00:44)

    ★「まあちゃん」さんへ
    実は〜 わたしもピー缶という記憶があって書き換えようかな、と思っていたところでした (^_^;) 
    あとひとつピースの記憶で、父はピースの箱の中の銀紙をものすごくきれいに丸く玉にしていたような。
    あたれば凶器になりそうなずっしりとした玉でした。

  • #4

    まあちゃん (木曜日, 17 5月 2012 09:58)

    銀紙を丸めて玉にい?!
    知らないぞ!そんなことする人がいるなんて。
    ヘビィスモーカーだと銀の玉がごろごろ?!
    楽しいねえ(*^^)v

  • #5

    oyamanokumanoko (土曜日, 19 5月 2012 01:27)

    ★「まあちゃん」さんへ
    どうにも気になってピー缶と書き換えちゃいました (^0^;)